Marriage is a good thing, is not it?

経験してみないと分からないことってたくさんあるね!35歳まで好き勝手フラフラ生きてきたら、タナボタで結婚できた!けど、良いこともあれば悪いこともあるんもんでー。当面は「浮気されるまで分からなかったけどされたら嫌だった」ってハナシが続くと思います・笑

自分の親とも上手くいかないのに、突然お近づきになった親世代の義母と上手くいくハズなんてないw

ハッと真理に気づいた。

 

なんだ、カンタンなことだったんだ。

 

けれども、内容はタイトルとはちょっと違います。

 

 

ウチは義母と上手くいっている方だと思う。

スープの冷めない場所に住んでいて、

心の距離的にも、近づきすぎず、遠すぎず、

週に一回、晩ごはんを共にする。

 

 

息子3歳もばぁばが大好きだ。

大好きなケーキやデザートを好きなだけ食べさせてくれるし、

大好きな料理を作ってもらえる。

 

……私の実母も私の息子を同じ扱いをしているハズなのだ。

ハズなのに、実母には懐かない。懐かないというより嫌っているに近い。

実母に対する態度がヒドイ。

手を振り払ったり、ばぁばは向こう行って!とか。

 

なぜだ。。。

と考えてすぐに思い当たる節があった。

 

私が実母に対して、気を使わずに、乱雑に扱っているからだ。

 

明らかに、義母と実母に対する態度が違うんだ。

 

義母と関係が良好に見えるのは、私が気を使って上手くいっているだけで、

実母にはそんな気を使わないから。

でもそれは真の家族だからこその、気を使わなくていいから楽で助かるところなのに。

 

 

そんな私の様子を見て、息子は人によって対する態度を変えるんだ。

 

子どもはいつだって敏感に感じ取って、それを吸収して、自分の糧にする。

子どもは恐ろしいまでに実直だ。。

 

自分が変わるしかない、実母に対する態度を改め、

義母にしているように、やさしく、口答えなどせず、穏やかに笑って同調していればいいだけなんだ、、、が、、、

 

難しい問題である。