Marriage is a good thing, is not it?

経験してみないと分からないことってたくさんあるね!35歳まで好き勝手フラフラ生きてきたら、タナボタで結婚できた!けど、良いこともあれば悪いこともあるんもんでー。当面は「浮気されるまで分からなかったけどされたら嫌だった」ってハナシが続くと思います・笑

「肯定」と「興味を失う」ことは「=」なのか、どうか。

この人はこういう人なんだな、と全肯定することの素晴らしさと、

その人への興味を失うことは「=」ではないのだろうか。

 

私が放った「あなたが他に恋人がいる状態に辟易して、愛情を失う可能性はあると思う」という言葉に、そんな事もあるんだ〜?!と今初めて知った感じで驚いていた夫。

 

ただ単に想像力の欠如、人の気持ちを思いやる能力の欠如、

本人も、「俗に言う〇〇症なのかも」と認めるほど、他人の気持ちの動きを考えない。

というか考えられない。

というか分からない。

というか、いくら説明しても理解できない。

 

なのに、理解したい、と言われる。

私も毎度、この怒りはあなたが怒らせているんだよ?私はこれっぽっちも怒りたくないのに。と思うので、事細かに二人の言葉のやり取りによる、私の感情の動きを説明するのだけど、一度も心の底から理解できたことはない。

 

理解できないならそれでもいいんだけど。

理解したい、と言われるからややこしくなるんだけど。

 

っていうか、理解したいって言うくせに、「いや、でもそれは誤解だ」とか。

理解したいんだったら、何も言わず理解できるように努めればいいのに。

 

今回は夫の性格?に対するタダの愚痴ですね。

 

※前回書いた時に、続きで下書きをしていた物に、加筆しました。