Marriage is a good thing, is not it?

経験してみないと分からないことってたくさんあるね!35歳まで好き勝手フラフラ生きてきたら、タナボタで結婚できた!けど、良いこともあれば悪いこともあるんもんでー。当面は「浮気されるまで分からなかったけどされたら嫌だった」ってハナシが続くと思います・笑

意外と通じるメリット・デメリットという考え方

久々の更新です。

 

この前に書くべき出来事もあったんだけど、、、

地獄の気分すぎて、外へ発散させたり、書く気すら起こらなかった、、、

 

お先真っ暗、明るい未来が全く見えないなんてこと生まれて初めてだったかも。

絶望。…絶望ってこういう感じなんだな。。。

いや~ほんっと薄っぺらかったな~今までの人生。

 

まぁいいや、それを乗り越えて、乗り越えて、というか有耶無耶にして?

生活は日々続いてる訳で。辞められない訳で。

(さっきの絶望の3日間は本当死ぬしかないな、と思ったけど)

 

 

結婚するにあたって、結婚相手の預金はおおよそ分かっていたので、

お金に対するメリットは全く考えず結婚した訳ですが。

 

夫婦と子どもの問題(いきなりラーメン屋になりたい、とか、子どもが海外留学したいとか?)で、スッカラカンになるのは、

まぁこういう人生かな、と、なんなら面白がれる気もするんだけど、

 

他の人に崩されるのはどーーーーーにも納得がいかない。

崩されるかもしれない行為を夫がする(可能性がある)のも、全くもって賛同できない。

 

 

今回の話し合いで、(前より)分かったことは、

 

・夫にはすでに恋人候補の人がいる(本当に嘘をつくのが下手すぎて困る)

→追記:そしてもうそれが割と平気になっている。もしかしたら以下に書いてある事が効果あったのかも。それか私も夫に恋愛感情が全く無くなったということか。

 

・男女関係なく、平等に考える質は素晴らしいと思うが、

 女の方がデメリットだらけ、ということを今日私に言われて初めて認識した。

(本当に毎度ながら考えが足りなさすぎて驚く)

 

・「お互い恋愛対象ではないのに婚姻関係を結んでいるのは、健全ではない気がするから、私とは籍を抜く」だの何だの言うが、私を養子にする等して一生養アウト考えていた、だの、最後は看取る、だの、

 生活基盤は絶対崩さない前提。

 

 →私がすごく不安、家庭を崩す可能性が少しでもある浮気はナシにしようや、と止めたがるのは、

 いつか私は捨てられるのかもしれない、と毎日ビクビクしながら過ごし、もし離婚に至った際は、その後の私の人生が真っ暗になるのが嫌なんだろう、と話していて自覚した。


 有事の際は、一生過ごせるような金額をもらうか、東京に家を買ってもらうという事に。後日、弁護士をたてて証書(というの?)を作ることに。


その不安はどうしたら取り除けるかという話をしていた際、

「じゃあ保険が欲しい。/どういう?/じゃあ東京に家を買ってもらう/あぁ!生活の基盤はしっかりしておきたいってことね!」

と私が提案した事にすんなり納得したのは驚いた。

 

前提=やりますよ、という考えがイラつくが、この事は多少なり私の気持ちを落ち着かせるだろう)

 

・夫は人を傷つける行為や言葉を無作為にしてくるが、

 それは愛や情がないからではなく、その傷つく全く理解できないから。

 →なので、それに対して「もう私には愛や情がないんだ・涙」と哀しむ事は

  全くもって無駄、ということ。←これ結構重要かも。

 

 

・人と話し合ってる時って、無意識だけど、大概「あぁ次はこう言うんだろうな」とか

 「こういう事が言いたいんだろうな」と予想しながら話していると思うのだけど

 完っっっっ全に予想外だったのが

 「自分が恋人と本気になって、あなた達を捨てるような事をしてしまったら

  今後、人と真剣に向き合うことが出来なくなる」と。

 さっきまで、外で真面目に恋愛したい、恋人が妊娠したらどうするこうするとか

 言ってた人が???いやぁもうホント謎すぎる。

 すごいなーーー全く思考回路が違いすぎて、本当話さないと分からないし、

 話しても分からないこともあるw

 

・そして一時間くらいみっちり話し合った末、夫が放った一言

 「あなた(私)が他の人と付き合って、やっぱりこっちの人がいいので

  別れてください、って言ったら「あぁその程度だったんだな」と思う」

 と言われた途端、どの口がーーーーーー!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww

 ってなったね。いやぁ、こんなに「どの口がー!!」と思ったのは人生で初めて。

 

 

まだまだ未経験のことってあるんだね~は~~~人生楽しwww

 

 あと、「その話は私にはなんのメリットもないので受けられません」というのが、意外と通じる。

「あ、本当だ。じゃあ…」と。

これはきっとまだ愛があるから、相手のことを考える、という訳ではなく、確かにメリットのない事は受け入れづらいな、という正論の元の結果なんだと思う。


感情論が全く通じない、というか理解できない夫だけど、こういう理論はすんなりと受け入れられるから、逆に楽かもしれない。


向こうの女の方がいい女だから別れたい!!ギャーギャー!!!みたいなのは、私にデメリットしかないし。

 



そろそろお迎え行かないとなので、またー。

と言いつつも、コレを開かない穏やかな日々が続くことを望む・苦笑

絶対そんなことないけどな!!!!